【Counter-Strike 2】 WindowsでCS2コミュニティサーバーを建てる方法:Config編

前回はサーバー構築方法を説明したので、今回はゲームモードの設定やサーバー名の変更などの設定方法を記載します。

前回の記事はコチラ↓

ゲームモード種類について

現在公式から下記のゲームモードが提供されています。

ゲームモード設定値1設定値2
Competitivegame_mode 1
game_type 0
game_alias competitive
Wingmangame_mode 2
game_type 0
game_alias wingman
Casualgame_mode 0
game_type 0
game_alias casual
Deathmatchgame_mode 2
game_type 1
game_alias deathmatch
Customgame_mode 0
game_type 3
game_alias custom

設定値1を使用する場合、game_modegame_typeの両方を指定する必要があります。
設定値2の場合はgame_aliasのみの指定で問題ありません。

cd server\\game\\bin\\win64
start /wait cs2.exe -dedicated -usercon -console -secure -dev +game_type 0 +game_mode 1 +sv_logfile 1 -serverlogging +sv_setsteamaccount <SERVER_ID> +map de_inferno +exec server.cfg

server.cfgの作成

server.cfgにサーバー名やパスワード等の設定を記述します。

まずC:\server\game\core\cfg配下にserver.cfgファイルを作成してください。

中身のを以下のように記述します。

hostname "[JP] Test Server"
// sv_password "pass"
sv_lan "0"
sv_region "4"
sv_maxrate "0"
sv_minrate "0"

// sv_accelerate "5.6"
// sv_airaccelerate "12"
// sv_cheats false
// sv_autobunnyhopping "1"

それぞれコマンドの説明を行います。

コマンド説明
hostnameサーバー名
sv_passwordサーバーに設定するパスワード
フレンドだけでプレイしたい時は設定しましょう
sv_downloadurlカスタムマップ等を入れている場合は
sv_lanサーバーを公開するかどうかの設定
“0”で公開、”1″で非公開
sv_regionサーバーが世界のどの地域にあるか
“4”がアジアで”255″はグローバル
sv_maxrateクライアントの最大帯域幅レート
“0”は無制限
sv_minrateクライアントの最小帯域幅レート
“0”は無制限
sv_accelerateプレイヤーが歩くときに加速する速度を設定します。
デフォルトは5.6です。
sv_airaccelerate空中での加速速度を設定します。
デフォルトは 12 です。
sv_cheatsサーバー上でチート コマンドを許可するかどうかを設定します。”0″で無効、”1″で有効
sv_autobunnyhoppingスペースを押し続けると自動的にバニーホップが行われます。”0″で無効、”1″で有効

以上がサーバーの設定方法になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました