【Rust】WindowsでRustコミュニティサーバーを建てる方法:Oxide導入編

今回はRustサーバーにOxideを導入する手順を紹介します。

他のゲームでいうModみたいなものですね。

前提としてRustのサーバーを構築している必要があります。

Rustサーバーの構築方法はコチラ↓

Oxideとは?

OxideはRustというゲームのための拡張プラグインを開発するためのフレームワークです。

Oxideを使用すると、Rustサーバーの管理者やコミュニティが、ゲームプレイに新しい要素や機能を追加できます。例えば、プラグインを使って新しい武器やアイテムを導入したり、ゲーム内の経済を変更したりすることができます。これにより、通常のゲームプレイにアクセントを加え、サーバーコミュニティをカスタマイズすることが可能です。

OxideはC#言語を使用してプラグインを開発するためのAPIを提供しています。このAPIを使うことで、ゲームの内部データやイベントにアクセスし、独自の機能を実装することができます。Oxideは、RustサーバーのModdingコミュニティにおいて非常に人気があり、多くのプラグインが利用可能です。

SourceModの導入方法

ではここからSourceModの導入方法について説明します。

Oxideのダウンロード

下記のサイトからOxideをダウンロードします。

Just a moment...

Downloadを押下するとダウンロードが開始します。

Rustのインストール

ダウンロードしたOxideを解凍するとRustDedicated_Dataフォルダができていると思います。

解答して出てきたファイルをRustサーバーのルートディレクトリにコピーします。

すべて置き換えしてしまって大丈夫です。

以上でインストールは完了です。

プラグインの追加

Rustサーバーを再起動します。

これによりOxideが正しく読み込まれプラグインを導入できる状態になります。

Oxideを導入した後、サーバーのルートディレクトリに/oxide/pluginsというディレクトリが作成されるはずです。

このディレクトリに、ダウンロードしたOxideプラグイン(.csファイル)を配置します。

以上が基本的な手順ですが、具体的な手順はRustサーバーのバージョンやOxideの最新バージョンによって異なることがあります。必ずOxideの公式ドキュメントやRustコミュニティのフォーラムなどで最新の情報を確認してください。

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